2009-03

 - --.--.-- --


ひさしぶりのPoser - 2009.03.25 Wed




……で、我が家ではいまだM3超現役。来年度も現役続投確定。


090324_01.jpg

……。
なんか……このひとわがやでいちばんへんたいかもしれませんね。
かもしれない、どころじゃないですね。
そういう自覚ないんですね。野蛮人だから(笑)。

などと、どうでもいいことをいいつつM4にも手を広げてみたりもし。

090324_02.jpg



……。
えーと(笑)。
毎年恒例花粉症等が絶賛発症中で、道端の地蔵のようになっているわけで(笑)。
建設的とか前向きとか何処吹く風なわけで。
何もしていないかといえば、そうではないんだけど、ろくなことはしていないという。
そんな春です。









LOVE M4!  - 2009.03.14 Sat



愛してますかー!? イチ、ニ、サン、ー!

というわけで、DarkDivision presentsです。
この企画が立ち上がったのは、実はけっこう前なんですけれども(笑)
「きっと開催する時には、時代はM4だよね」「そしてどうせ服がないしね」
みたいな会話があったような気がします。
でも時の流れとは無縁な暮らしをしています私は、ものすごく久しぶりに超大慌てで
M4いぢりました。昨日。つうか今朝。

ddwd09_001.jpg

正直、ManiHoniさんAsh君がいなかったら、どうなっていたことか!(笑)

……でも、やっぱりいぢっちゃうんだよね。あああ、なんだかもう(笑)。


ddwd09_002.jpg

それはそうと、3月末日までの限定でM4服やM4アイテムがDLできるから、
お時間のあるときに、遊びにきてくださいね。

……顔の異様に長いひとのことは、そっとしておいてあげてください。
なんてTop絵にしちゃったんだった自分。やっぱどうかしてる自分。

ddwd09_003.jpg



和風展2009・おまけ。 - 2009.03.13 Fri





あと一年くらい使わないかもしれないから、DCをちょっとおさらいしてみました(笑)。
だからってこれはないだろーという気はしますがやってみたかったんだからしかたないです。
どうかしてますね。あははは。

和室の背景って、ほとんどやったことなかったんですけど、障子とか襖とか畳とか
タテヨコの線がいっぱいあって、経験値不足を痛感しますた。
次回以降の課題になるかどうかは、そのとき次第なんですけども(笑)

back_01.jpg

……ま、2番目のやつはPICKなんですけどね。

HONEYさんの、書院座敷の床の間を使おうとしたんだけれども、
ついに叶わなかったり。床柱が上手におさめらんなくて(泣)

back_02.jpg

とゆうわけで、ワエロスミスはもう終わりー。
さーて、次、なにすっかな(笑)。





和風展2009・其の参。 - 2009.03.07 Sat

wafoo_2009

 どうしてだか和エロで、ということに決めたんです。今年は。
 湿度高め、天井低め、部屋狭め、雰囲気暗め、みたいな。
 もちろん、あくまで当社比で、ほんのちょっとだけそういう感じを意識してみたという程度なんですけど。自分の中にあるそういう傾向なものを押し入れの奥の茶箱引繰返すような感じで探して。たとえば乱歩といっても、実相寺昭雄監督の撮った乱歩もの、みたいな。色々なイメージの残り香を、ああでもないこうでもないといじくりまわしたわけです。

 縄とか縛りとかも、あんまり知らない世界なんですけど、たとえば欧米なんかだとレザーとかラバーになるのかな。専用拘束具があるっぽい印象。くわしいことはよくしらないので、そんな印象ってだけなんですけど。以前CSIで、車のフロントバンパーのところに変な器具付けて相手を逆さまに拘束して車を全力疾走させるという「プレイ」が事件の核心になるって回を観てびっくりしたんですけどね。うーわ、やっぱなんか大味っていうかなんだかなあ。それに比べて縄で縛るとかって手間も暇もかかるし練習しないとうまくできないだろうし、なんとも日本的だよな、とか思ったんですね。それが記憶のどっかに残ってたんじゃないかな。
それと、普段絵を作るときには極力排除していく要素である、湿度というか陰な感じ? そういうのをこの際だからやってみたくて、縄ってアイテムを入れたです。
まあ、普段石でできた建物ばっかりな感じだから、たまには紙と木でできた家屋で、の一環ということで(笑)。

 で、出展規定を見て、三枚までってことだったから、じゃあいつもの三人を一枚づつっていう(笑)。そのへんの発想はいつも通り。けど、今回「それぞれ、おんなと」というのを縛りにしてみました。だから、蘭童のを作るときに、どんだけ鉄之丞を緊縛してみたい誘惑にかられてもそこは我慢で(笑)。どうせならいつもやらないことをやってみようくらいな気持ちですけどね。

 フォーマットとして、日本の絵(……ってなんだよ自分・笑)っぽくしたかったので、枠揃えてくらい考えたかな。三枚つづりのって感じ? そこまで考えて、絵にとりかかったわけです。要するに構図考えたりとかなしでPoser起動しちゃったていう(笑)。
 相変わらずです自分。とほほ。


和風展2009・其の弐。 - 2009.03.04 Wed

wafoo_2009

和風展の〆切りが延長になりますたー。
……もうちょっと間置いて投下すればよかったかな……(汗)

みなさんは絵作るとき、どうしてます? なんか音楽かけたりしてます?
私は普段はiTunesで「そのときマイブームなプレイリスト」なのですけど、
ここ数ヶ月はもっぱらType O Negative。それはどでもいいですね。

たとえば、今回みたいに、ちょっと長丁場で絵を作る場合は、やっぱりそれに相応しい音楽が欲しくなったりします。
空気の色を意識的に変えていこうかな、とか。生活の匂いを排除したいよな、とか。
雰囲気作りっていうんですかね。でも、これまた、ないんですよ!
BGM的にもまた「和風がない」と。どーでもいーことなんですけど、微妙に困るってゆーの?(笑)

で、イノセンスのサントラの「傀儡謡」三曲に、Type O Negativeのどうしてもハズせない愛好曲と、IVYのWorry About You(Kingdom Hospitalとゆうテレビドラマの主題歌だった曲)を挟んで、延々リピート。うん、いい感じに嵌まったかも(笑)。


和風展2009・其の壱。 - 2009.03.02 Mon

wafoo_2009

Forum3Dで和風展開催中。ニポーンならではのこの企画、三回目です。
世界に一個だけだから、ずっとつづくとイイデスネ。
主催及び関係の皆さま、おつかれさまです。これからもガンバッテください。

そんなわけで、毎年花粉の発生とともに「和風展どうする?」的な会話がネットを通じて
なされたりなされなかったりするんですが、
私の場合異様に血中和風及亜細亜指数が低いために、告知が始まる頃には
「無理!」「今回はパス!」「ごめん、できんわ(泣)」などと正直に言うわけです。
そうした事物は別に和的なもの亜細亜的なものに限らず、山のようにあるのですが、
苦手科目の克服とかはもう勘弁ですから、諸般(笑)「正直、苦手なんです」
と居直ることにしています。

そういう懐の狭いことではいかんのではないか、とも思うのですが、
こちとら自分の我儘だけで生きてんだから放っておいてもらおうじゃねえか
などとさらに居直りつつ……あ、どうでもいいですね(笑)。
要するに、基本そんな感じな私ですよ。駄目なもんは、駄目なんですよ。

なのに。

なんでか知らないけど、「和風展に関しては」毎年直前になると、
なにやら「へんなもの」が降りてくるんですよ。「神」とは言わん。単に「へんなもの」。
相当いんちきくさい感じの(笑)。

とゆーわけで、一個出展してきました。

さーて、次どうしようかな(笑)。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Jezebelich Pixiv

Monthly Archives

Recent Entries

Recent Comments

Categories

Renewal

jezzggbanner

Link

このブログをリンクに追加する

Search This Blog

RSSfeed

