2012-03

 - --.--.-- --


第6回和風展その3 - 2012.03.15 Thu



伊香川絵は召喚魔法がらみの図、と二枚目作ってる頃には決めていた。
最後だし、いつもはトホホな伊香川が多かったから、今回はバシっと……zzz(仮眠)。
起きてすぐセットに配置してみたが、ソレはちょっと今の自分には無理とわかった。
ので、やっぱり伊香川はトホホで……今回は三人ともそんなだから丁度いいね。うん。

で、最初はDC羽織セットを着せようとしたんだけれども、
セットに配置して、カメラの調整作業中に「な、なんか着物のボリュームが大きい」という(笑)。
もう時間がないので迷わず衣装変更。さすがにDCも当社比で効率よくできた……はいいんだけど。
なにい。TextureTemplateがないと? タイルだと?
って、最初に調べとけよ自分。もう馬鹿馬鹿馬鹿。
慌てて作ったけども、どうしたって伸びたりするのに何故こういう模様にしたんだ自分。
大馬鹿ですよ、もう。基本的なこと理解してないからこうなるんだぞ、自分。

流石に余裕がなかったのか(笑)、試行錯誤歴を保存していないので、資料画像がない。
で、「また使うかも知れないし」セットとして修正保存しなおしたpz3をレンダしてみますた。
w12_04d.jpg
◆現在の伊香川部屋◆ ちょっとおかたづけして、羽織着てみました





第6回和風展その2 - 2012.03.14 Wed


コメントは15日いっぱい投稿可ですお。

結局最初にちゃんと考えてなかったから、こうなっちゃうんですね。
カメラとかポーズをちょっとづつ変更して、そのたびに「いかんB地区が見えてしまう」と
また変更して、って(笑)駄目すぎるわな自分。

そんなこんなで、一作目を投稿したのが、7日である。
これが完成する過程で、いつもはわりにテキトウだったりするタイトルを考えた。
「考えたにしては、どうなんだよ(笑)」というチープさだが、それが狙いだ(居直)。
場末の名画座で三本立てになってるB級シリーズ物(のスチール写真)て感じにしたくて、
中二風味だけど簡単で「ぷ(失笑)」ってなりそうな単語を選んだというわけ。

スチールというスタイルを選んだ理由のひとつに、前回・前々回と、ヨゴシにヨゴシて
錦絵ぽくしたから、今回は別な雰囲気にしたかったんですね。ヨゴシと紙感は封印。
一枚投稿した時点で「それでもつんだろうか(汗)」という危惧がなかったわけではない。
でも、自分の弱点という自覚があるカメラやライトを、もうちっとなんとかしたい、
なんとかなる予感が欲しい、というのがあって(笑)。
それに挑戦するのがひとつの自分的な課題だったから、しょうがないや、と割り切った。
もたなかったら、ソレは私の技術と感覚が及ばなかったということだわな。

人類滅亡まで投稿締切まであと4日の時点でこれである(笑)。
でもって次に着手した(最終的には#3となった)「鉄之丞に振袖少女」の……
ふ、振袖のDCにっ ほぼ二日かかってしまったのである!
自分、ほんと馬鹿ですわ。なにやってんすか、自分。いいかげんにしてください、自分。
だが一方で振袖さえなんとかなればなんとかなる、と考えてる自分がいた。
甘い! 甘いぞ。愚かだぞ自分。

w12_04_a.jpg
こんなかんじでまたよくわからない絵になってしまうわけだ。



第6回和風展その1 - 2012.03.13 Tue



和風展開催中。なんとか今年も参加できました。
というわけで、悪戦苦闘の日々を振り返ってみることに(笑)。

最初に決めたこと
●サイズ。
去年と同じサイズの絵がもう少し欲しかったので。iPad用に(笑)。
●セット(HONEYさんの書院座敷)。
魅惑のDC展で、襖を赤い格子模様にしたんだけど
「ああ壁も赤くして座敷全体をちゃんとつかってみたいナ」と思ったので。
●三部作にする……間に合ったら、の話だけど(笑)。
投稿上限3枚ときくと、ついうちの三人を配分しようとか考えてしまう。
この際であるから同じセットを使って三人三様という感じで……間に合ったらネ(笑)。


w12_01.jpg
基本のセット。畳に絨毯って現実生活では好きじゃないんだけど(笑)。


今回、元ネタというわけじゃないんだけど、意識して参考にしたのは、実相寺監督の映画。
異様に奥行き感強調したカメラとか。異様に強い逆光とか。
過剰気味に演出された、どっか不安になるというか
心がざわざわしてくる映像が、たまんなく好きだったの。
(……の割にウルトラシリーズのこととか全然知らないんだけどサ)
あれいいよな。あれやってみたいな、と思ったので、
念のためにセットの奥行きを倍にしておいた。
宴会の時に座敷の襖を取り払って二間続きにしちゃう感じ(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Jezebelich Pixiv

Monthly Archives

Recent Entries

Recent Comments

Categories

Renewal

jezzggbanner

Link

このブログをリンクに追加する

Search This Blog

RSSfeed

