2013-08

 - --.--.-- --


ヽ(`Д´)ノ - 2013.08.27 Tue

試作を繰り返しながら、作業の段取りとか模索中。
およその流れはできつつあるんだけど、そうなると「で、コレでナニしますかしら」となる。
今後はそこらへん考えないとだなー。むー。


(・∀・) - 2013.08.18 Sun

なにしろ毎日暑うございますのでね。
マシン負荷云々別にしてもフォーマルやら革やら鎧やらを着せる気にならんのですわ(笑)。
いつもと描画手法も違うし、ここはひとつカジュアルにいこうかなっと。
自分の阿呆なとこなんだけど「いつもの三人」を「まず何とかしてみないとはじまらんのです」みたいな思い込みがありましてね(笑)
新味がないどころか、数年前のとほぼ同じやないの風ではありますが、
なんか変な呪いがかかっちゃったんだろうナーって感じで
見て見ぬふりをしていただけるとありがたいですよ。


今日は地上波で七色星団。

(`皿´) - 2013.08.17 Sat

PoserPro2014のsr2(Mac用)をあててみました。
ComicBookのPreviewレンダで、背景が抜けないのはバグだったんですね。
てっきり私が悪いんだと思ってましたよ。修正してもらえて超ありがたいですよ。


アツクルシイので蘭の髪をあげてみたりもし。

(`・ω・´)ゞ - 2013.08.15 Thu

環境一新といえど、データは無事だし、ツツガナク移行完了したので、
「大丈夫だ問題ない」なハズなんだけど……。
これまで使っていたUSBハブをminiが認識しないので、当座の外付けとタブレットしか繋ぐことができず、泣く泣くBluetoothキーボードを新調。
iPadにも使えるしイイヨネ、なんて思ったんですが、
お素敵コンパクト仕様なもんで、キーの打ち間違いが多くて
Photoshop使ってる間に何度「なぜーなぜなのー」になる始末(笑)
うっかりcapsキー押しちゃうこと多し。あと、Poserバリで使うように
なったら、テンキーないのは不便かもなあ……(遠い目)
でもでもコードレスは便利。超便利。

そんなわけで、今日も今日とて、練習デス。


アツイヨー ('A`) モウヤダヨー

だんだん楽しくなってきたぞ。
明日はどっちにいくんだ自分(笑)

■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ  - 2013.08.14 Wed

はいはい、そんなわけでね。
くさくさしてても暑いだけなんで、なんとかしようぢゃあないの方向で。

【後処理考えると低解像度だとキツイかも】
つうわけで、300dpiくらいで作業することにしましたよ。
流石にプレビューレンダでも「ゆっくりまっててね」状態になるけど。

【こんくらいが限界】
着衣二体、プロップ一コ、影なしライト2で、
どんな作業するにも「マテ」的なことになるので……そういうことなんだな。

【限定事情に於ける表現の方法】
モノクロの描画を生かして、ということも十分考えられる。
ソッチの方向でやるには、色々準備と工夫が要るかなあと思った。
これは「当座環境しかない」状態の間に解決していくべき課題。
線画的手法について、自分に「あんなんが好き」という思い込みが強すぎるのかも知れない。
「あんなようにできないとヤダ」みたいな?
別な発想で考え直すこともアリかも。いや必要かも(笑)。
この機会に引き出し増やせるといいんだけどな(遠い目)

【本日のところ】
当面のモチベーションを失ってはならんので、とりあえず補完的に色入れをする。
Photoshopに慣れる意味でも作業すること自体を止めてはいかん。
……ま、環境光ライトでのっぺりさせたプレビューレンダを重ねただけなんだけどネー。
ひきつづきこんなかんじで、しばらくまったりつづけてゆきますです。



鉄「邪魔しないでよ。陽鞠ちゃん見てたのに」
蘭「うるせー。つきあってやってんだぞ。さあ脱がせろ」
鉄「ブーツは最後なの。オーバーニーのクイコミが大事なの。わかってないなあ」
蘭「……死んだらいいのに」
鉄「陽鞠ちゃんは死んじゃだめだ!」
蘭「てめーをぬっころす」

(;゚д゚) - 2013.08.13 Tue

はい、スッカリごぶさたしてしまいました。
愛機MacProがネ。壊れてしまったんですヨ。
7月のことだったんですけどね。ロジックボードが駄目になってしまいまして。
チョット驚いたのは、同時期に某巨大掲示板でも、
同型機の不調訃報報告が何コかあったことですね。なんなんでしょね(笑)
正直「ナンデこの時期に!!」と絶望しましたよ。
半年早かったら、ボード交換してついでにメモリ増設してましたよ。
でもだがしかし、黒くて丸い筒のやつが姿見せかけてるじゃないですか。
ワクワク半分、どうなんだ半分のアレですよ!(笑)
こうなったら、信者よろしくワクワクに賭けるしかあるまいよ。うむ。

つうわけで、トウザシノギに、Mac mini買いましたです。
たしかにCPUは旧愛機より「いいやつ」のってたりするんです。
いろいろサクサクですよ。でもね。でもね!!!!
グラボの所為なんですかねー。コア数の所為もあるんでしょかねー。
いつもの設定で、いつものキャラをレンダできんのです。
全裸ですよ? タッタ一体ですよ? ライト三つですよ?(笑)
驕り高ぶった設定に慣れ切ったワタクシには堪えられないワ(泣)

つうわけで「モウドウニデモナーレ」とグレていたのですが、
PoserPro2014のComicBookPreviewをプレビューレンダしてみる方向で。
極上サーロインステーキがなかったら、赤いウインナーでイイジャナイみたいな(笑)。


伊香川のタコさんウインナー的な無修正画像(笑)

いろいろ試行錯誤中。
ていうか、OSも最新になっちゃったから、Photoshopも突然CS6に
せざるを得ず、こっちもよくわかんないから(笑)
初心者よろしく「なによーどこよー」とか泣きながら
「た、タマゴの殻を破らねば……」とか不審なヒトリゴトを呟く毎日です。

130813_l_001b.jpg
自動選択ツールが見つからなくて泣きそうになっていた頃の……(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Jezebelich Pixiv

Monthly Archives

Recent Entries

Recent Comments

Categories

Renewal

jezzggbanner

Link

このブログをリンクに追加する

Search This Blog

RSSfeed

