FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Triaxial Gate 人形展 『前編』 - 2009.12.12 Sat

第16回TriaxialGateは人形展。
12月12日より開催です。

TriaxialGate

実はこれを書いているのは、12月10日。
まだ作品ができていない。一枚も。影も形もアイデアもヴィジョンもない。
せっかくだから(笑)今年最後のTriaxialGate展の作品ができるまでを、
時系列を追って記しておこうと思う。

12月9日・深夜
「私にはまだ無限の選択肢が残っている」

要するにこの時点でノーアイデア、ノープランである。
テーマがDollなので、MAYAさんの球体関節人形を使うことに決めていた。
これまで何体か作ってみたものの、納得できてない部分もあったし、
試してみたいこともあったので、とりあえずお人形をちゃんと作ることにする。
そのために服をコンバートしたり、新たにTextureを描いたりしていた。
いざとなったら、ジークヴァルト鉄之丞が降りてくるんではなかろうかと
非常に甘い考えを抱いて生きていた。

12月10日・深夜
「どうもうまくいかねえ」

ちょっと大人風味の球体関節人形Type2を使うことにしたのだが、
どーにもうまくいかない。ああでもないこうでもないとテストレンダを繰り返す。
絵については具体的なヴィジョンはこの期におよんでも一切ない。冗談ではない。まじで。
構図とかそういうやつ? ない。ないのだ(笑)
まあ、いつも、だいたいこんな感じなんだけど、これほど何も頭にないのは
ちょっと珍しいくらいナッシング。
Dollの絵については、春の和風展に投稿したアレで
自分としてはよくなっちゃってるよーなところがあるんだよなあー
とか明け方に風呂に浸かりながら考える。
だからといってやらぬわけにいかぬのであるから、なんとかせねばならない。
早く鉄之丞が降りてこねえかなーとか思うのであるが、
いつもこうだから自分は駄目なのだと凹むばかりである。

とても寒かったので、とりあえず必要な衣装のいくつかをコンバートさせている
あいだにお布団にもぐる。
とにかくだ。とにかくなにかこう、やらしいというか、えっちぃというか、
淫靡というか、いけないかんじのものを作るのが「自分にとっての筋である」と、
それだけを胸に抱きながら。
「だがしかし、それっていつものじゃん」と頭では思うのだが、
Dollっていったら、やっぱりそういうのが私はやりたいし、
それが私の生きる道なのだとかわけわかんない決意をしてしまうのは、
毎日スープカレーばかり食うておるからかも知れぬ。
自分は「気に入るとひたすらそればかり」という傾向が万事に於いて非常に強い。
たとえば、スープカレーや十割蕎麦やジェノベーゼソースのパスタや参鶏湯を
二度と見たくないと思うくらい延々と(一ヶ月くらい)食し続けたことがあったし、
Type O Negativeしか半年間聴かないとか、Rob Zombieを24時間ヘビーローテーションとか、
そういうのが日常茶飯事である。
徹頭徹尾マイブームに耽るのが可能になったのは、諸般の事情がそれをゆるすようになったからであって、
ある意味箍が外れたのだと思う。
いつまでこのような状況が続くかわからないし、せっかく今年はそんな一年であったのだから、
シメもそのノリでいいんじゃねえか、と居直りつつ、就寝。

12月11日
「いつまでが一昨日でいつからが今日でいつ明日が来るのだろう」

あっというまに伊香川犬に起こされる。
すでに今日がいつからはじまっているのかわからないが、感謝である(笑)。
本日深夜零時にアップするのが美しいというか理想形なのだが、それは無理なので
「ごめんむりぽ」と皆さまに伝える。ごめんなさいごめんなさい。
Dollに衣装を着せ、ヅラを決める。楽しい作業ではあるけれども、けっこう悩む。
投稿規定は「二枚」であるから、お人形は二種類作ることにする。
ひとつはブロンド、ひとつは黒髪。これも自分としてはお約束というか、
好みなのだからシカタガナイ。
ブロンドの方は、大方顔立ちも決定しているし、Textureもできている。
レンダしながら黒髪の方を作ればなんとかなるんじゃあないかなー。
衣装もキモチ雰囲気の違う感じなのを想定(決定してないとこが笑う)する。
一枚目に着手。徹頭徹尾自分好みのシチュエーションにする。
例によって、姫と三悪人。ぶっちゃけこればっかりなんだけど、
今年の総括として一枚はコレにするほかねえだろうと、居直る。
アヤシゲな感じになるといいのだけれど、テストレンダの時点ではなんともいえぬ(笑)。
一枚目を作りながら、二枚目をどうしようかようやく考え始める。
自分としてはカワイイ展の鉄之丞絵のリベンジがしたかったので、
姫と変態狼でいくことに仮決定。
ぶっちゃけこればっかりなんだけど今年の総括として(笑)
暴走することにする。都合三枚目である。
あれ。もしかしたら、今年はこんなん四枚目なのか? そうなのか? おわってないか自分?(笑)
三ヶ月に一回くらい「姫と鉄之丞」を作らないと気が済まないらしい(笑)。
テストレンダがなかなか終わらないので、サブマシンでもう一体のDollを
つくるといたしましょう、とタモリ倶楽部を待つ午前零時。とほほ。

12月12日
「しまったメガシャキがなくなっていた」

○深夜○
空耳アワーを見ていたら、テストレンダが途中で静止していて蒼白。なんでようー。
そらま、異様にFigureが多いんだけど。むー。
余裕なさすぎにもほどがあるので、原寸レンダ一枚でなんとかすることにする。
二体目の着付けとポージングを行ってみれば、うー、もう一個コンバートせにゃならんものがあるではないか。マシンに働かせて一旦寝る。そして、起きる。

○朝○
キリッと目を覚まそうにもメガシャキがないので、とりあえず風呂に浸かってみる。
ああメガシャキの生姜味が恋しいよう。
……やっぱり二枚目、別なのにしよう。さっきまでのアイデアは、なかったことに。
二枚目は一枚目の続きにしよう。そうしよう。
せっかくコンバートしたやつ、無駄。無駄でした。あはははは。
私は昔の怪奇小説というかゴシックロマンスが嫌いではないので、
全然オチてないようなオチ、だからなんだみたいな感じも、まあいいや。いいや。いいや……。
お風呂から出てみると、すでにTriaxialGateのお二方はアップ完了している。
なんてこった。申し訳ないにもほどがあるじゃないか自分。なにやってんだこら。
寝てる場合か。風呂に浸かっている場合か。
大慌てで新しいシーンを作り始める。
湯船の中で妄想していたシーンなので、比較的順調に進む。
奴が降りてきたのかも知れない(笑)。

○昼○
天気のよろしい大昼間なので、大音量でDoll展準備用のプレイリストをヘビーローテ。
今回のメインはやっぱりType O Negative(笑)。
でっかい音はいいわー。昼間の作業の最大の利点である(笑)。
ポーズやprop位置の微調整しながら、テストレンダを繰り返す。その間、レンダの終了した一枚目を
仮レタッチ。速度優先でサブマシンのPhotoshopを7.0に戻したので、作業は慣れ性で速いけど、
微修正や、おおまかに見当つける程度にとどめておく。
なんてやってたら、もう15時。だいじょうぶなのか自分ー。おいー。こらー。
レンダ待ちしながら、サーバにアップロードする準備をちまちまはじめる。
……いかん、タイトル決めてなかった(汗
テストレンダを繰り返しながら、ハンドポーズやライトの微調整。
こういうの、最初にケーサンできないのが私の弱点である。
後から「そうだ、あれも」とかってpropつけたしたりするからでもあるし、
メインになるもののマテリアルをうっかり設定しわすれていたりという
まあ要するに、準備不足と不注意なのだ。
そうこうしているうちに、自分の画像以外のアップロード準備は完了。
昼寝していた伊香川犬が目覚めて、遊べ遊べと騒ぎ始める。
しかたなくレンダ待ちの間、音楽に合わせて踊るなどして、犬と戯れる。

○夕○
うー。おなかすいたなあー。
そういえば、昨日の夕方から何も食べていないよーなきがするー。
鍋にはスープカレーが食べごろになっているとゆーのに、
なんというかお腹が負けそうな気がしてしまい、米飯を梅干しで食す。
ね・ねむくなって・きた。あうー。
夕方の報道番組が始まるころ、レンダ終了。あとは……あとはなんとかするしかなかろ(笑)。
試行錯誤の過程で保存したpz3ファイルの名前つけが、メタメタであったことに気付く。
間抜けだよ。間抜けすぎるよ自分。

○夜○
おわた。
おわた。
おわったあああああーーーー。


というわけで絵のこととかは、明日のエントリで。
ながいよ。ながすぎるよ自分。











● COMMENT ●

どこかに

時間のマジック入ってるよね……?(汗)

どこにも

ない(笑)
まじで、十日あたりからメモしてたの、ちょっと推敲して
そのままですよう(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jezebelichkeit.blog112.fc2.com/tb.php/217-5776d604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Triaxial Gate 人形展『後編』 «  | BLOG TOP |  » しりあるきらーだお。

Jezebelich Pixiv

Monthly Archives

Recent Entries

Recent Comments

Categories

Renewal

jezzggbanner

Link

このブログをリンクに追加する

Search This Blog

RSSfeed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。