FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第18回 TriaxialGate あやかし展 - 2010.05.05 Wed


今回は! 私が遅刻しなかったので!
開催時刻通りに公開されました!
ヤッター! 時間止めたりしてないぞー!(いままですまんかった)

TriaxialGate

テーマは「あやかし」
妖怪とか妖精とかそういう、非実在のなんてゆうかアレですね。
いるんだかいないんだかわかんない人間じゃないんだろうなあ的な。
Kyotaroさん、雷華さんの、個性満開のあやかし世界をご堪能ください!

で、自分の絵についてはですね。
今回はやはり、きちんと御説明申し上げる必要を、わたくし自身も感じております。

一年くらい前のことでしたか。何かの拍子に「自分の描きたいものって、ひとつだから」
と言ったような記憶があるんですが、その時念頭にあったのは、Type O Negativeの
「音」だったのです。
熱心なファンとはとても言えないくらい、情報も集めず、歌詞を熟読することすらなく、
ただ気がつくといつも彼等の「音」を求め、聴いていた、というだけでした。
具体的には言い表しようのない、私がずっと抱え持って生きてきた「憧憬」が、
音になってそこにあるような気がしました。
最初に聴いたのは、ブラックサバスのトリビュートアルバムで、彼等がカヴァーしていた
「黒い安息日」でしたが、「これが私の聴きたかった黒い安息日だ」と思いました。

今回の絵の2枚目、「Haunted」は、最初に買った彼等のCD
「October Rust」の中で当時一番好きだった曲です。
夜毎訪れる死の匂いをまとった(まとっているであろう・笑)愛する人を待ち焦がれる
主人公は「I hate the morning」と繰り返します。
こういう「なんやら人ならぬ存在に焦がれる主人公」というのは、
Peter Steeleの書く曲に何度も現れるモチーフなんですけども、
そーゆーことも、最近歌詞をちゃんと読むようになって知ったのであった。(ばかだね)

だったら素直にそういう絵作りゃいいじゃねえかよ、自分。

(つづく)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jezebelichkeit.blog112.fc2.com/tb.php/231-a1bde3a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

続・第18回 TriaxialGate あやかし展 «  | BLOG TOP |  » DC Pajamas for M3

Jezebelich Pixiv

Monthly Archives

Recent Entries

Recent Comments

Categories

Renewal

jezzggbanner

Link

このブログをリンクに追加する

Search This Blog

RSSfeed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。