FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第6回和風展その3 - 2012.03.15 Thu



伊香川絵は召喚魔法がらみの図、と二枚目作ってる頃には決めていた。
最後だし、いつもはトホホな伊香川が多かったから、今回はバシっと……zzz(仮眠)。
起きてすぐセットに配置してみたが、ソレはちょっと今の自分には無理とわかった。
ので、やっぱり伊香川はトホホで……今回は三人ともそんなだから丁度いいね。うん。

で、最初はDC羽織セットを着せようとしたんだけれども、
セットに配置して、カメラの調整作業中に「な、なんか着物のボリュームが大きい」という(笑)。
もう時間がないので迷わず衣装変更。さすがにDCも当社比で効率よくできた……はいいんだけど。
なにい。TextureTemplateがないと? タイルだと?
って、最初に調べとけよ自分。もう馬鹿馬鹿馬鹿。
慌てて作ったけども、どうしたって伸びたりするのに何故こういう模様にしたんだ自分。
大馬鹿ですよ、もう。基本的なこと理解してないからこうなるんだぞ、自分。

流石に余裕がなかったのか(笑)、試行錯誤歴を保存していないので、資料画像がない。
で、「また使うかも知れないし」セットとして修正保存しなおしたpz3をレンダしてみますた。
w12_04d.jpg
◆現在の伊香川部屋◆ ちょっとおかたづけして、羽織着てみました





一番時間かかったのがライトかなあ。
全体的に明るくなっちゃあ困るんだけど、見えるべきものがちゃんと見えてないと駄目ですし。
ランプのライト設定をいい感じにすると、どうしたって主役の伊香川が暗くなっちゃうので、
彼と彼の前にあるでかい本を照らすライトを……って、まあみんなふつうにやってますよねー。
私、やってなかったんですよねー、いままでー。
どんだけずぼらかって話ですわなー。やんなっちゃうねー。

三枚目はとにかく制限時間内で仕上げるのが最重要事項だったこともあり、
迷っている暇がなかった。あと、慣れもあったかな。カメラやライトに関しては、
一枚目・二枚目より手際よくやれた気がします。
(少しだけ手際よくなっただけで、十分な効果を生んでいるかは別問題)
そんで諸判断(ちょっと笑えるポーズとか)もちゃっちゃとして、投稿。
いきつく暇もなく寝かせておいた昨夜の『冷酷の處女』を「どうなんだ」「もっとこうか」と、
見直しと微調整。そして投稿。おわり。ぜーはー。

w12_05.jpg
◆どうでもいいことだが今回の作業用BGM◆この50分たらずを十日間延々繰り返していたんだよーん。

……という今回の和風展でした。
頽廃であるとか、隠微であるとか、非常に嬉しいコメントもいくつか頂いて、感謝感謝です。
同じセットで3枚作るのは、全然大変じゃなかったです。
むしろ和風というシバリの中では、今までで一番自分好みの空間を得たという確信があったから、
小道具を含めてどう演出していくかを考えるのが楽しかったし。
投了して冷静に振り返ると、もっと自分が好きになれる、自分の見たい絵を作りたいなあ、
という思いばかりが強く、勉強して出直してきまスというのが正直なところ。
自分の至らないところを客観視・具体的に実感できるから、展覧会に参加するのって有意義だなー。
                                         (おしまい)

● COMMENT ●

お疲れ様でした~!

伊香川くんのお部屋、コワイものもいなくなって素敵になりましたね(笑)
確かに羽織セットのほうがこのお部屋には似合っていたかも知れませんが、出品作のアレの方がこの場の「思わぬ誤算」感にぴったりな気もします。ほら、寝しなに修羅場みたいな……?
伊香川君は酷い目に遭いなれてるから、やはり今回は鉄ちゃんが一番美味しい可哀想っぷりでした。最初の蘭ちゃんも大概気の毒ですが、まあ三人とも「自業自得」という、実に見ていて楽しい連作でした。

それにしても、以前の洋館とかもですが、Jezzさんの作る三人のおうちはどうしてこんなにどれも素敵なんでしょう。今回の座敷大改造なんか大変好みの和洋折衷で、
正直リアルで住みたいです。
やはりケチらずにprop購入しないと……いやセンスですね(笑)

おつかれさまでーす

>roseさん コメントありがとうです。三連投すげかったっす!(笑)
拙作を楽しんでいただけたようで、ほんとに嬉しいです。「くす」って感じに仕上がったので、
よかったナーと思います。自分でも想定外だったんですけどね(ひでえ)
SetやPropについては、物語世界に合うものは、地道にゲットするよう心がけています(笑)。
でも今回は三作通じて、3~4Setしか使ってないんじゃないかな。
使える小物がいっぱい入ってるSetは、単価高くても結果的にお得感ありますねー。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jezebelichkeit.blog112.fc2.com/tb.php/299-2742f17b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧注意 «  | BLOG TOP |  » 第6回和風展その2

Jezebelich Pixiv

Monthly Archives

Recent Entries

Recent Comments

Categories

Renewal

jezzggbanner

Link

このブログをリンクに追加する

Search This Blog

RSSfeed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。