2018-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5年ぶりの和風展。 - 2018.05.21 Mon

5年ぶりくらいに和風展に参加しました。
コメントくださったかたありがとう! おかえりって言われるとほんと嬉しいです。
絵のことは作者コメント欄に書いたので、今回は今回限りのお話をひとつ。

4点出したんですが、どれもなにかこう今までと違う感じでしょう?
あれね。はじめてWin機でレンダリングしたんですよ。だから違うんですよ!








なんて、いいかげんなこと言っちゃいけませんね。

自分の作りたい絵でSuperFlyを使うには、iMacじゃどうにも力不足なので、Win機を買ったんです。
以来ナニコレーナニコレーと動揺する毎日。Win10の入門本にまですがりましたとも。
買っちゃったんだから使わないと仕方がないので、使いました。
使わないと仕方がないので使いました。大事なことでもないけどなんとなく二度言いました。

四季で4点、と考えると、時間もないし屋外のシーンのほうが楽かなと思ったんですね。
あまり教養がないので、切り花ひとつ小物ひとつで季節感出すとか絶対無理なんで。
そういえば使ったことのないTerraDome2を使おうかって。
TerraDome2に付属しているライトは二つ。SUNとIBL。
やってみたら嫌な感じでもなかったんで、Lightingに頭を使うのをやめた。

絵面を決めてDCとかやって、FireFlyで仮レンダしてから、
Winに持ってっていろいろ詰める、みたいな感じで作業。
トラブルいろいろありましたよ。
どうしようもなくなって、SmithMicroやDAZにメールでタスケテしたり。
ここで特筆したいんだけど、SmithMicroの対応は素晴らしかったです。
Poser使って十数年(笑)、びっくりするほど迅速にサポートしてもらえた。
なんだやればできる子ではないか。いやいやありがとうございました。

atmosphereがレンダできなくて、初代TerraDomeのPropでごまかしたり、
ええいままよ、となにからなにまで初代TerraDomeでやったり、
雪山がどうにもうまくいかなかったから、冬の背景はFireFlyでやったの合成して、
さらにどうにも曇天がきれいに出せなくて空はSkyDomeのテクスチャPhotoshopで貼ったり、
あらゆる過程で行き当たりばったり試行錯誤の繰り返し。
いよいよ最後の一枚(春)を作る時がきた。
作業に慣れて若干勘も戻ったかしらって感じになったので、あまり迷わなかった。
迷わなかったし、あーそうそうこんなこんな。こんなのにしたかった。こんなのやりたかったって
達成感はあった。Win機あつらえた甲斐があったという感じが、ようやくした。

たしかにPoserはじめた頃の自分が、やりたかった感じではあった。
今はどうかというと、ちょっと別なことがしたい欲があるのかもしれない。
それがどういうのかも含めて、これからの課題かな。

え? もしかしてD|Sだろう、って?  いやいやいやいやそれはない。ないない。
実はね。じーつーはーーーーちらっと考えたんだ。けど、無理だった!
いろんな意味で!


んなわけで、長のご無沙汰でしたけども、やめちゃう気は全然ないんで、
ゆるゆるよろしくお願いいたしますね。
ブログやpixivなんかも、なるたけするようにしようと思います。

● COMMENT ●

これからもよろしくです!

いやほんと帰ってきてうれしかったですよぅ。
私もTwitterはこの時期しか見てないし、余計なことはやってても3DCG作品作りまともに取り組むのが和風展しかないこの頃ですが。。
ユーザーがばらけてしまったので、どこに顔出せば皆とつながれるのかよくわからなくなってるのもあります。
やはり仲間がいてこそモチベも保てるんだなあとつくづく感じます。

うちも2013年Macなので(発売してくれないから。。)いろいろ厳しいです。NVIDIA系が動作しないとかさ。winも自作機はあるのだが、いろいろ互換性や操作の違いが何かと面倒ね。
逆にPoserをまったく使わなくなってしまったのでSuperFlyとは何ぞや?!の領域に。D|Sとはマテリアルやらライトやらくせが違うので、両方覚えるのは年くった身にはきつくなってますなぁ。

自分がやりたい方向性ってこうもやもや~と出てくるんですが、ちゃんとした形にするのはなかなか根気がいるし、違うベクトルのものだとどう表現するのかきっと試行錯誤になるでしょうね。なんだかんだで煮詰まったら初心に戻ってみるのも良いと思うし(^^)
きっと参加することに意義はあるんですよ!

こちらこそよろしく!

aachanさん
いやーありがとうございます。ほんとに嬉しかったんですよー。
モチベの維持って難しいですよね。和風展なくなったら困っちゃうだろうなあ。
Mac、はやくでてほしいです。愛してるのにひどいですよね。
来年こそ来年こそでもう何年になるんだろう。ったくもー(笑)

もやもや〜、わかります! もやもやっとしてるんですよね。
試行錯誤してるうちに、「あ」って思うときがくるかも……かもしれない!
だから前向きにもやもやしましょう!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jezebelichkeit.blog112.fc2.com/tb.php/333-39ba9f4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |  » KyotaroさんのSuperFly用マテリアル集がありがたすぎる件。

Jezebelich Pixiv

Monthly Archives

Recent Entries

Recent Comments

Categories

Renewal

jezzggbanner

Link

このブログをリンクに追加する

Search This Blog

RSSfeed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。